ハチドリのひとしずく

色々と用事を済ませて、成城石井へコーヒー粉を買いに行く。

 

えーと、どれにしようか。

コーヒーコーナーには30種類くらいのコーヒーが並べられている。

私は苦い、ビターなのが好きなので、これかな、あれかな、と探す。

 

『◯&¥△な〜』と後ろから声が聞こえる。

 

屈んでいたので、道を遮っているかなと後ろを振り向くと、腰の曲がった白髪のおじいちゃんが『切り餅が前あった場所になくてな』と言っていた。

 

よく道を聞かれたり、店を聞かれたりする人がいると思う。私はその人である。1日に3回、外国の方から英語で話しかけられたことがある。

 

さっき歩いてきた時に、餅があったのを思い出し、そこに案内すると

『お姉さん背が高いからよく目立つな〜!ありがとう!』

と感謝の言葉をいただいた。

 

そうか、私は背が高くて目立つから人から声をかけられるのか、と何故か納得する。

 

コーヒーコーナーに戻って、改めてどれにしようかと商品を見ていると

『ハチドリのひとしずく

とパッケージに書かれたコーヒーがあった。

大好きな絵本と同じ名前のコーヒー。

f:id:wwest24:20240122213848j:image

これだ!と思って購入した。

 

レジにいくと、先程のおじいちゃんが切り餅を買っていた。

あなたのおかげで、このコーヒーに出会えた気がすると、心の中でおじいちゃんに感謝した。

 

一旦餅のところに行ったことで、別の視点からコーヒーコーナーを見れた気がした。

 

おじいちゃんありがとう。

 

今頃お餅食べてるかなあ。

 

 

あと、成城石井に行くと見切り品のデザートをついつい買ってしまう。

全部美味しそうなんよね。

 

おじいちゃんの餅の影響から、今日は白玉ぜんざいクリームを購入

f:id:wwest24:20240122214648j:image

(スプーンをブッ刺した状態)

 

おじいちゃんありがとう。