限られた時間で自分を売り込むこと

美容室に行くのが苦手だと感じる人は2人に1人いるらしい。

 

私も苦手なほうでして。

4年前に引っ越してきてからまだ美容室が固定されていないことも影響して、

新規の美容室にいくと、人見知りMAX!となります。

 

陽キャのイケイケな感じが眩しくて、

互いのことや、共通項を探り合う最初の段階が

「普通」ってどこなんだろうとさぐってしまう癖が昔から無くなりません。

 

先週美容室に行った時のこと。

初めての美容室に緊張しながら入店。

どこのアイドルに所属していますか?と問いたくなるほど美しい男性が担当で、私の人見知りは最高潮に。

髪は栗色でスパイラルパーマの山田涼介さんをちょっとふっくらさせた感じの美容師さんで、もちろん私は全く目線を合わせることができず、完全な不審者だったでしょう笑

 

普段だったら全く話すことのないタイプでしたが、最初の接客から敬語がとても丁寧で見た目の派手さからはギャップを感じて。

 

さらーとされがちなマッサージが、本格的にしていて驚くと

「こういうところが大切だと思うんですよね」と。

本人の美容師のキャリヤや、得意な髪型、私に似合う髪型の提案など、

客が美容師さんを信用するポイントを上手く抑えているなぁと変なところで関心してしまいました。

 

彼は仕事で何度もしている話しだろうし、慣れているから当たり前のことかもしれないけど、

自分の仕事で大切に思っていること、得意なことをシンプルに伝え、自分の経験を生かしたアドバイス(価値の教授)をさりげなくできるってすごいな〜

なんて、変なところで感心してしまいました。

 

最終的に、美容師さんとはざっくばらんに話せてはいたものの、

尋常じゃない汗をかいてしまったハッピーデーでした。

いい感じの髪の毛にもなって嬉しい^^

 

素晴らしい2月の始まりです。

さぁ、今月はどんな月になるでしょうか。